はじめに

このソフトウェアは、「やさしい日本語」を記述するための補助を行うソフトウェアです。

やさしい日本語とは?

「やさしい日本語」とは、複雑な日本語が理解できない外国人にもわかりやすい日本語です。簡単に言うと、「難しい単語や表現を使わない日本語」です。災害時な ど、緊急に情報を伝えなければならない時には、伝えたい内容を英語・中国語・韓国語・ポルトガル語などの多言語で発信する余裕がありません。そんなときに 「やさしい日本語」を使えば、情報を発信する側では多言語よりも簡単であり、情報を受ける側では「情報が理解できない」ことによるリスクがより少なくなり ます。

「やさしい日本語」の情報については、「『やさしい日本語』とは」のページをご覧ください。「やさしい日本語」の概要、効果、作り方などについての情報が見られます。

なぜソフトウェアが必要なのか

このように有用な「やさしい日本語」ですが、初めて「やさしい日本語」を書く人にとっては、「やさしい日本語」を書くことは簡単ではありません。外国人にわか りにくい単語や表現を避けることが「やさしい日本語」の基本ですが、そもそもどんな単語や表現が「外国人にわかりにくい」のかが多くの人にはわからないか らです。

そこで、このソフトウェア「やんしす」は、入力された文について、外国人に代わって「どこがわかりにくいか」を指摘します。できるだけ指摘が少なくなるように 文を書き換えていけば、最終的に「やさしい日本語」ができるというしくみです。